カボチャの植付!!!

 2月末頃から野菜の種をポットに蒔き、今はそれを育苗中です。
中々本葉が出てこない苗も有る反面、育ちの良い苗も有る。
育ちの良い苗はカボチャで、家で育てるのも置場が無くて大変になってきた。
もうそろそろ植付可能かと思われるので、早いとは思うが植え付けてしまう事にする。
今日持ってきたカボチャ苗は2ポットで1苗は予備としてストックしておく。

植え付ける前に畝に散水して土に湿り気を与える。
次に植え付ける場所の回りに黒マルチを2か所に敷いた。

植え付ける場所は畝の両端とし、マルチの間には除草シートを敷いて雑草を防止する。

黒マルチに穴を開けてカボチャを植え付けた。

もう少し成長して呉れるまで保温キャップを被せる事にする。

◆ヤーコンもやっと4個全部に小さな芽が出て来た。
里芋も4個植えつけた内の1個が発芽している。(矢印の先)

気温はまだ上がって来ないのでヤーコンも里芋も保温する事にして、ビニールトンネル掛けにしてみた。

◆トマトの苗はまだ小さいが、植付できない程では無いので月曜くらいには植えつけてみようかなとも思う。
小さなポットで育てるより畝に植えつけた方が良く育つ気がするから。
◆今日もニラを少し持ち帰る事にしました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました