オクラが発芽しました!!!

 七夕に投開票が行われる東京都知事選挙は告示前ではあるが30人以上の立候補を表明しており目が離せない状況になっている。
都民ファースト(緑のカラー)の現職小池百合子都知事と立憲共産党(共産党の赤いカラー)が推薦する蓮舫の戦いになりそうだ。
これは正に「赤いキツネと緑のタヌキ」の戦いじゃな。
他にはネット民に強い支持を持つ安芸高田市長の石丸伸二も立候補を表明しているので差の無い面白い選挙戦になりそうである。
私は東京都民じゃないし選挙権は無いからどーでも良いけどね。
◆さて今日も暑い中午後から農園に行ってきました。
野菜への水遣りしか今はやる事が有りませんが、時々は脇芽や蔓の管理も必要となります。
水撒きの途中で6日前に種蒔きしたオクラの発芽を見つけました。

写真は分かりにくいけど、殆どが発芽している。
もう少し成長したら1穴に2本だけ残して育てます。
◆キューリの子蔓をネットに誘因する作業も行いました。

子蔓の場合は4節まで残して先はピンチしていますが、これは孫蔓の成長を促進するためです。
今日はキューリが4本採れました。

◆トマトの脇芽を取ろう思っていたが、取るような脇芽が殆ど有りません。

全体的に茎が太いので肥料過多かなと思われます。
実の方は大きくなって来ているが、まだ赤く色づいて無い。

◆折角農園に来たので区画前の雑草刈りでもやろうと思って始めましたが、余りにも暑いので途中で止めた。

全部を刈るにはまだ数日掛かるが、ノンビリやればその内に雑草刈は終わるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました