金魚の水替え!!!

 4年前にホームセンターで金魚(オランダシシガシラ)を2匹購入して庭のひょうたん池で飼育している。
買った頃は数センチと小さかった金魚が今では驚くほど巨大化した。
ところが3日前に2匹の内の1匹が死んだ。
寿命(概ね7年)にしては4年では短すぎる。
今から思えば数か月前から異変は有った。
2匹とも体(特に頭)に白い綿のような小さな塊が付き出していた。
小さい方の金魚は数日前から次第に餌を食べなくなりやせ細って来た。
殆ど動かなくなった時に病気を疑ったが、時すでに遅し。
気付くのが遅れて可哀そうな事をした。
今の金魚を取り出し、塩水の水槽に移し替えて様子を見る。
池の水は全部入れ替えて、池の内部の苔を洗い流し、池の底に置いていた石ころも入れ替え、ろ過装置も全部掃除した。
ろ過装置のお陰で水は濁らず透明性は保っていたが、水の綺麗さとウイルスの繁殖には関係ないのかも。

考えてみればろ過装置はちょくちょく掃除はやっていたが、池の水の入れ替えはやった記憶が無い。
今後は定期的に掃除をしないと・・・反省。

金魚とは思えないくらい巨大化しています。
◆昨日は農園に行って野菜に水遣りをしました。
種が古くて心配した青梗菜と小松菜もポチポチと発芽を始めています。

ダイコンも発芽。

白菜も発芽してますね。

まだオンブバッタが居るので新芽が食べられない事を願うばかりです。
◆ゴーヤが出来ていたので持ち帰りました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました