ヤーコンの収穫!!!

寒さが厳しくなってきたのでヤーコンをそろそろ掘り起こす時期です。

実際にヤーコンを収穫したのは23日ですが、今迄使っていたホームページのエラーにより投稿することが出来なかったので今日記事を書きました。

ヤーコンは霜が降りだすと敵面に葉っぱが枯れます。

本来なら背丈くらいまで大きくなる筈ですが、腰位の高さしかない。

実際に掘り起こしてみたらやっぱり出てきた芋は思ったよりも細かった。

今回ヤーコンを栽培して不思議に思ったのはホームセンターで買った種イモは小さな粒だった記憶が有る。

どうやら掘り出した芋を種イモにするんじゃなくて芋と茎の間に赤い実?みたいなのが付いていて、これが種イモとなって来年の春に芽を出すようだ。

来年の春にまたヤーコンが出来るように赤い実を畝に埋めて水が浸みこまないよう黒マルチを掛けました。

さて、来年の春に目が出てくれるか楽しみです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました