今日は大晦日です!!!

大晦日を迎え、今年1年を振り返ってみましょう。

まず、今年古希となった年齢と言う事で何かと病気がちになってきました。

去年の今頃は慢性的な腰痛に苦しみ、おまけに乾燥肌で体中が痒くなって病院にも良く通ってました。

今年に入って腰痛対策としてマットレスを高反発に取り換えたりと工夫しながら改善に努め、乾燥肌対策としては加湿器を購入し、お風呂にも保湿効果の高い入浴剤を使う事でかなり改善されてきました。

今は段々と体調も良くなってきていますが、先日は風邪を引いて1週間寝込んでしまいましたが・・・。

今年の出来事としては最初に思いつくのが1月にパソコンが壊れた事です。

思い切って全ての部品を買い集めて自作のパソコンを組立てたのが2月の事です。

また秋にはホームページのアドレスを変更し、画面も大きくて見やすく改善しました。

新規のドメイン取得からSSL設定してホームページを公開するまでは素人の私にはちょっとハードルが高過ぎましたが、終わってみればボケ防止に貢献したかも知れません。

他にはDIYにも挑戦しています。

流し台に給水栓取替を自分でやってみました。

他にはトイレの壁紙の張替えを行っています。

やる前は不安ですが、終わってみると妙に満足感に浸れます。

農作業としては何度も台風で破壊されたトマトの雨除けですが、一時は完璧に破壊されて心が折れかけましたが気を取り直して作り直しました。

今迄の倒壊した失敗を改善し、今回の雨除けは更に頑丈に作ったつもりです。

その甲斐あってか今年の中玉トマトは豊作でした。

トマトには思い入れが強くて、どうしても失敗したくないのです。

思い入れと言えば、スイカにも拘りが強いかな。

しっかりと雨除けの中で育てたのでとっても甘いスイカでした。

去年の栽培で失敗したのはハクサイで結局巻く事が無かったが、今年は早めに植付けて上手く育てる事が出来ました。

家庭菜園を始めて12年目に入りますが、やっと要領が少しづつ掴めてきたかなぁって感じですよ。

野菜栽培もやってみると思ったよりも手間が掛かるし、それだけに奥も深い。

 最後に、今年1年は皆様方に大変お世話になりました。

年を開けた令和2年は皆様にとっても良い年となる事を心より願っております。

どうか良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました