ロマリアの定植!!!

ここ数日は雨が続いています▼雨が上がったとしても畑の土は水分をたっぷりと吸い込んでしまう為、畝の耕し等の農作業には適しません▼しかし、家で育成しているロマリアの苗を早く植付けてあげたいとの思いで今日は農園にやってきました。

苗の数は12個で、畝に2条植えで育てる事にします。

まず、荒起こし済みの畝をもう一度軽く耕して肥料を入れました。

此処に黒マルチを張って、穴を空けて行きます。

間隔は30cmで植付けて行きますが、ポットの土がサラサラのために苗を取り出す時に根っこが露になってしまったので慌てて土を被せましたが、大丈夫かな。

最初だけたっぷりと水をあげて根付きを良くしますが、根腐れを嫌うので雨除けのトンネルを掛ける事にしました。

さて、雨が降ると野菜の成長も早まって良い事なんですが、長雨になるとちょっとこれがまた問題です▼タマネギやニンニクにべと病が発生し出すのもこの時期からです▼そろそろ殺菌剤の散布をやらなきゃいけないですね▼冬場はヘナヘナだったニンニクですが、今は葉っぱが元気に伸びてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました