エンドウに花が咲いた!!!

 最近はスーパーマーケットやドラッグストアー以外は人の行き来がめっきり少なくなった▼武漢発の新型コロナウイルスでドリフターズの志村けんが亡くなった事で驚きと共にコロナウイルスが身近に迫っている事を感じるようになったのかも知れない▼毎日の様にテレビで流れる感染者情報・・・、もうテレビを見ているだけで気が滅入る▼こんなモヤモヤを吹き飛ばすには農園に行って美味しい空気を吸うしかないと思って午後から農園に出掛けました。

久し振りに農園に来た感じですが、エンドウ豆に花が咲き出していました。⇩

そら豆にも花が咲いていますが、今日は茎が横に倒れない様に紐で仕切りを作ってみました。⇩

種蒔きをしたダイコンにもやっと芽が出てきました。⇩

ニンジンはまだ発芽してないようです▼他には区画内各所の雑草取りを行っています▼ミョウガの畝の雑草も取り除いて新しい芽生えを待つばかりになりました。⇩

そして前に耕した畝にも小さな雑草が生え出していたので耕し序に雑草を取り除く事にします。

此処は小さなスコップを右手に、腰を落として土と語りながら耕す事にします▼土を耕すと周りの空気と共に土の匂いがほんのりとして気持ちが妙に落ち着く▼雑草や小石を取りながら耕しますが、これだけやっても土は有難うとも言ってくれない▼でも、美味しい野菜でそっとお返しをしてくれます。

そして、家に戻る頃になると重かった私の心も、この頃にはスッキリしていた。

農園の入口の桜並木にもやっと花が咲き出しています。

満開までもう少しですね。

コメント