大根・ニンジンの土寄せ!!!

前回農園に来たのは確か26日(日)だったから随分とご無沙汰してしまった▼背中を痛めた事と武漢ウイルスの影響もあり自宅で自粛していた訳だが、背中は良くなってもコロナは未だに終息していない▼今はゴールデンウイーク中なので本来ならば夏野菜の植付け時期なのだが、私の場合は自宅での自粛が長引いたので植付け準備が随分と遅れてしまっている▼今日は真夏のように暑い中を水筒に補給水を入れて農園に向かった▼農園に着いて最初にやったのがダイコンを1本立てにする事です▼1か所に3粒蒔いた種から成長した苗の内、1本だけを選んで追肥と土寄せを行いました。

追肥は苗と苗の間に埋め込んでいます▼次にニンジンに掛けていた不織布を取り払いました。

完璧ではないですが、ほゞ生え揃っています▼雑草を抜いてから筋間に追肥を入れて土寄せしています。

間引きはもう少し様子を見た後に行います▼ソラマメの実が段々と大きくなってきました。

背丈もかなり伸びてきたので横に倒れない様に横に新たな支柱を作りました▼この支柱で3段目になります。

今年のソラマメの成長は去年より良いみたいです▼そうそう、今日は夏野菜の植付け準備でしたね▼サツマイモ(金時)の苗を昨日ホームセンターで買ったので、予定の畝をシャベルで耕しました。

サツマイモなので窒素系の元肥は止めて、カリ肥料を入れて混ぜ込んでいます▼早速に明日サツマイモ苗の植付けをやってしまおう▼最後に絹サヤとアスパラを収穫して家に戻ります▼今日は午後からはかなり暑くなり、結構汗ばみました・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました