カーリーケールの定植!!!

梅雨に入り鬱陶しい雨が続きました。昨日から晴れ間が見られてますが、梅雨明けした訳では無いので雨の用心は今後も必要かと思われます。気温も今日辺りはジメっとした暑さを少し感じる程度でしたが、数日前は気温が下がって寒くなり、寝る時の布団をどうするか悩みましたし、朝方には風邪気味でクシャミが出たりもしました。年齢と共に気温の大きな変化に体が付いて行けなくなってしまったような気がします▼さて、今日も午後から農園に行きました。目的はカーリーケールを定植する為です。今頃ケールの定植って遅くないかって思う方も居ると思いますが、苗は前から準備して有ったのですが植付ける場所が無かったのです。おまけにアオムシの餌食となって葉っぱが穴だらけ。でもポットから広い畑に植付けると蘇ってくれそうな気がしています。ダイコンを抜いた跡地を耕して化学肥料を入れてから4苗を植付け、防虫ネットで覆ってやりました。

根が活着するまで暫く様子見となります▼他には区画周りの雑草取りを行っていますが野菜の追肥もやりました。里芋に追肥して土寄せ迄終わらせてます。

ナスとピーマンにも追肥しますが、こちらは黒マルチをずらして脇に肥料をパラパラと撒いて土を被せてあげました。

ケールにも追肥しました。

序にキュウリとニラにもパラパラと追肥しましたが、トマトだけ忘れてしまったので明日トマトに追肥します。

コメント