トマトの追肥!!!

今日も日中の気温は上がり暑くなりました。日中だけでなく夜中も気温が上がるので寝苦しくて何度も目が覚めてしまいます。朝起きると寝足りない感じがし、おまけに喉がイガイガして咳が出たりと体調もあちこちがガタついています▼今日は二日前にやり忘れたトマトの追肥を行いました。

マルチを捲ってトマトの脇に筋を作って肥料を散布しています。トマトもまだ少しですが、赤く熟して来ました。

先日試しに赤くなったトマトを採りましたが、まだ酸味が強かったので今度はしっかり熟してから収穫しようと思います▼兎に角暑いので農作業が嫌になりますが、収穫と云った楽しい事だけが農作業では有りません。耕すのも嫌になりますが、雑草取りも嫌な作業の一つです。今日は区画の外周の嫌な雑草取りを行いました。

左隣が空き区画なので、防風ネット際まで伸びた雑草を刈り取っています▼キュウリが手頃の大きさになっていたので持ち帰ります。

帰りにジャガイモ畑の状態を見ていく事にしました。

廻りの方は既に収穫し終えた方が多いみたい。でも私の畝は雑草に囲まれてジャガイモの葉っぱ自体は青々として枯れていない。これなら急いで収穫する必要は無さそうです▼今日は気になる事が有って、ある人に連絡する事にしました。土居さんのブログが1週間更新されていないのです。携帯に電話してみました。すると右足ひざ裏の筋が切れかけているので現在済生会病院に入院中とのこと。入院もあと2週間ほど要するらしいが、今日からリハビリに入っているそうです。普通に歩けないので辛いでしょうが、至って元気そうでした。

コメント