ジャガイモの収穫!!!

ジャガイモを収穫しようと思った頃から梅雨に入りました。その内に雨も上がるだろうし、2~3日晴れた後で収穫すればいいやって思っていましたが雨は中々上がらず、それどころか線状降水帯を形成し九州から岐阜、長野まで豪雨となって襲い掛かる事に。ここ数日はこの辺りもハッキリしない天気が続きましたが、今日は久し振りに晴れ間が覗きました。雨が続いて諦めと共に忘れかけていたジャガイモをこの際に掘ってみようと思います。本来のジャガイモの収穫時期はとっくに過ぎている訳で苗は多分枯れてしまっているだろうと思いつつジャガイモ畑に着いて区画を見ると一面に雑草しか見えません。

何処に苗が有ったのかも分からない状態なので、雑草を抜きながら適当に手で探ってみました。所々にジャガイモが密集してコロッと出て来るのでこの場所に苗が有ったんだろうなと想像できます。こうやってキタアカリとメークインを無事に収穫し終えました。

今年は腰痛で畝の耕しがいい加減にしか出来なかったので良いジャガイモは期待していなかったのでこれだけ採れれば上出来と思っています。ただ湿った土が付着しているので日持ちさせるために日の当たらない場所で乾燥させる必要が有ります▼さて、区画に戻り野菜の収穫をやって帰る事にします。今日もキュウリが採れました。

キュウリは全体で80本くらい採ったでしょうか、1苗当たりでは20本だから目標の100本までまだまだ頑張って貰わないと▼今日はトマトの苗が1本倒れていました。根元の茎がボキット折れていたのでもう無理っぽいですが折れたヶ所の茎を紐で縛って手当して様子を見る事にします。トマトは今日も真っ赤なのが採れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました