カボチャの収穫!!!

 明け方に雨が降ったようではあるが、土の表面は乾いているのでほんの僅かだったんだろうか。
天気予報を見ると今日は午後から雨となっているが、空を見上げながら本当だろうかと首を傾げたくなる。
今日も猛暑なのは変わりないが、台風6号の影響で風が有るので少しは助かります。
◆葉っぱが茶色に枯れだしてきたので、そろそろ収穫時かなと思って気になっていたカボチャだが、今日大きいのは収穫する事にした。

今回収穫するのは3個。
まだ小さいのが2個残っていたので、こちらはもう少し大きくなってから収穫する事にします。
◆サツマイモも早ければ今月末に試し掘りしてみようかと思ってますが、取り合えず蔓が通路にはみ出して歩くのに邪魔だったので蔓の天地返しを行いました。

◆台風対策でキューリの雨除けを取り外そうと思っていましたが、進路を九州の西側沿岸を北上するらしくこの地域への影響も大きく無さそうなので、取り外さないでビニールと遮光ネットの張り直しと補強をする事にします。

キューリの苗自体がもう終わりっぽいので、やる必要が有ったのか疑問に感じながらも張り直した。
◆最後は何時もの収穫です。
ゴーヤ(白)・キューリ・トマト(中玉)その他オクラと大葉も少々。

◆スイカも2個目を収穫しました。

ビニール雨除けと側面もスッポリと覆った効果なのか、今年のスイカは物凄く甘かった。
ちょっと食べ過ぎて今朝から胃がもたれてる・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました