スイカの収穫!!!

 沖縄周辺で台風6号が停滞していますが、この先の進路によってはこの地域にも大きな影響を与えるため、今後の進路が気になります。
進路予測としては少し前には太平洋沿岸を東に進むと予測していましたが、日本を覆う高気圧の関係で来週の水曜日(9日)頃から九州の西側を縦断する様に北上して日本海へと抜けていく様に思えてきた。
台風が来ても良いように農園の対策も考えておかないといけない。
吹き飛ばされそうなネットや道具の類は片付けておく必要が有る。
いずれにしても台風の今後の動向待ちとなる。
◆今日も凄い暑さ(地獄のような暑さ)だったが、一番暑い午後から農園に向かった。
スイカが気になっていたから、手の平でポンポンと叩いて音を確認し、巻きひげが枯れてるのを見てから1個を収穫した。
そのスイカ(1個目)が上の写真になる。
小玉スイカだが、結構な大きさに育っており、ズッシリと重い。
食べるのは明日になるけど、絶対に甘いと確信している。
メチャクチャ楽しみだ。
◆収穫を終えたトウモロコシの苗を畝に残したままだったので、全ての苗を刈り倒して廃棄した。

この畝は直ぐに耕さないといけないのだが、余りにも暑くて耕す気力が全く沸かない。
◆この時期は熱中症を気に掛けながらの作業になるため、今は農園に行っても野菜への水撒きと収穫がメインとなる。
白ゴーヤ・ピーマン・キューリを収穫した。

キューリは2本しか採れなかったので、そろそろ終わりが近いのかと思う。
◆オクラは少し曲がったのやボツボツの有るのが見られるようになってきた。

◆トマトも数が落ちてきたので、こちらもそろそろかな。

次の野菜の準備に入らないといけないんだろうが、この暑さでは何も出来ない。
お手上げだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました