畝の耕しが進まない!!!

 台風6号は日本から去ったが、また新たな台風7号が静岡県辺りに上陸しそうだ。
どっちの台風の影響か分からないけど、今日はこの地域に時折ではあるが強めの風が吹いている。
大雨が困るけど適度の雨なら歓迎したいと思うも、台風接近の割には雨が殆ど降ってくれないのは残念だ。
農園の土がは燥しきってもうカラカラに干上がっている。
◆最近は色々な事件やら出来事で世間を騒がせているが、日大アメフト部の大麻問題にはガッカリさせられた。
理事長以下が「空白の12日間」についてゴチャゴチャと言い訳していたが、世間ではそれを隠蔽と思うのが普通であろう。
風通しの良い改革を進めると言っていた筈だったのに、これでは古い扉は閉まったままじゃないか。
国会議員と風力発電業者の収賄容疑事件も有った。
反原発派や再エネ派と言われる政治家の圧力が凄いなと思っていたが、今回の事件で再エネ推進派の利権に絡む「闇」が深い事が垣間見えた気がする。
◆農園も連日の猛暑のため今は原則一日おきに行くようにしている。
今日は冷房の効いた部屋でのんびりと高校野球を堪能する事にした。
以下の記事は昨日農園に行った時のものです。
昨日も暑くて暑くて参りましたが、それでも台風の風が時折吹いていたので少しは助かりました。
◆ニラが暑さのためにどうしても先っぽが枯れてくる。
余っている不織布を使って日除けを作ってみる事にしました。

秋になればきっと幅広なニラに成長してくれると期待しています。
◆畝の耕しですが、本当ならもっと早く耕し終えてニンジンの種蒔き迄終わらせていたい所です。
しかし連日の暑さで耕しがなかなか進みません。
少し耕すと熱中症で倒れそうになるからです。
少しづつ耕しを進めて、やっと1畝の荒起こし迄終わらせました。

ニンジンの場合は元肥は入れませんが、土をもっと深く、細かくしないといけないので三角鍬を使って再度耕す必要が有ります。
その前に、土が余りにも乾燥し過ぎているので一雨来ないと種蒔きは無理かも。
◆収穫もやってます。

収穫時期が比較的重なってしまった小玉スイカ。
2個収穫し、1個は区画に近い方に差し上げました。

よって写真のスイカは4個目の児玉スイカになります。







コメント

タイトルとURLをコピーしました