農園で収穫!!!

今までの寒波は何だったと思いたくなるくらい今日は暖かい。
このまま暖かさが続くと良いが、また寒さは戻ってくるだろう。
暖かい今の内にって思い、昨日はBS・CSアンテナの取付も行ったし家の中の修理もチマチマと行った。
今日は農園へ久しぶりに行ってみるか。
先日の寒波襲来の時に強風が吹き荒れており、その時にビニールトンネルが飛んでないか気になっていたがやっと確認できる。
それにグリーンスムージーの材料であるケールが残り少なくなったので新たに収穫しておきたい。
農園に到着して自分の区画を見渡したが、強風の影響は殆ど見当たらない。
流石に寒波の襲来で白菜は畝の上で縮こまっていた。

寒さに耐えるハクサイ

ダイコンも寒さには弱いようで、葉っぱがヘナヘナだ。

寒さに耐えるダイコン

ダイコンを3本抜いてみたが、葉っぱ以外は寒さの影響は無い感じ。

収穫したダイコン

ケールは寒さに強い植物なので元気に育っていました。

ケール

この寒い時期のケールは甘みが増してくるので美味しくなる。
これだけの量が有れば当分はスムージーの材料には事欠かないでしょう。
寒波で枯れたと思っていたレタスですが、意外にもビニールトンネルの中で元気でした。

レタス

その他にえんどう豆やソラマメの生育状態を見て回りましたが、寒波に負ける事無く順調に育っています。
寒さに耐える野菜を見ていると俺も寒さなんかにゃ負けてちゃあ駄目だと思えてきた。
そうだ、頑張んなきゃね!!!



コメント