梅雨明けは近い!!!

梅雨はもう空けたかなと思っていましたが梅雨雲がまたやって来た。
ここまで雨が続くと野菜は根腐れを起こして枯れてしまう。
根腐れしなくても太陽光が不足して花は咲かなくなるし実も付けなくなる。
野生動物にとっても森の中で食べる物が無くなると農園に降りてきて畑で食べ物を探すようになります。
去年に続いて今年もイノシシが出没し、サツマイモの畑を掘り起こしていました。
私の裏の区画では収穫前のサツマイモが根こそぎ掘り起こされてもう全滅です。

隣の空き区画もミミズを食べる為にボコボコに土が荒らされていました。

私の区画は防風ネットで囲っているので被害は免れましたが、今後の対策として以前に使っていた電気柵を修繕して早く農園外周に設置して頂くほかに方法はない。

ここ数日は雨がずっと降っていたので私が農園に来るのは4日振りです。
キュウリは雨の影響だと思いますが、今にも枯れてしまいそうになってました。

それでも沢山のキュウリが収穫出来ました。

これでトータル110本くらい採れただろうか。
目標の400本にはまだ全然届いていないが・・・。

4日振りとなるとオクラが大きくなり過ぎてしまうようだ。

左の方は硬そうなので捨てる事にした。

ピーマンは久し振りの収穫になります。

今迄は早採りして小さいのばっかりだったが、やっと普通サイズのピーマンが採れだした。
トマトも収穫しておきます。

カーリーケールがやっと収穫時を迎えたので食べる分だけ採りました。

午前中は雨が降る事も無かったのですが、午後からは少し雲行きが怪しくなり途中で大粒の雨がポタポタと落ちてきた。

もう農作業は無理なので一目散に家へ戻る事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました