1階トイレの照明器具取替!!!

朝から燦燦と輝く太陽とムシムシとした気温の中、毎朝の日課で庭の掃除を終え部屋に戻って流れた汗を乾燥させている時に宅配便のチャイムが鳴りました。
そう1階のトイレの照明を変えるためにネットで部品を注文していたのです。
今の照明器具を外してダクトレールを取付けてから再度照明器具の取付とサーキュライトLED照明を取付ける計画です。
最初に現在の照明器具を外します。

もうそろそろ取り換えても良いのですが、勿体ないので今回は再利用します。
器具を外した天井には引っ掛けシーリングだけがポツンと残りました。

次にこの引っ掛けシーリングにダクトレールをハメ込んで両サイドをネジで固定します。

前回も洗面所に取付けており要領が分かっているのでこの間は数分で終わらせました。
後はこのレールに付属の専用引っ掛けシーリングを取付けてサーキュライトをカチッと取り付けるだけ。

このレールに今迄使っていた照明器具を取付ければ取替は完了となります。
今迄の照明にサーキュライトの明るさが加わるので物凄く明るくなりました。
夏はトイレに入った時に扇風機の風が当たると気持ちが良いです。
でも、冬は寒くて使う事は無いと思います。

さて、午後からは農園に出掛けました。
自分の区画に着く前に先日イノシシの被害に有った方の状況を見せて貰いました。
サツマイモは全滅で、苗は全て処分されていたので畝の被害は分かりませんでしたが区画を囲っていた防風ネットが2か所破られています。

頭から押し込んで牙でネットを破って侵入したと思われます。
何故に2か所なのか不明ですが、2頭で荒らしまくった可能性が有ります。
ガッカリして肩を落とされていたので気の毒でしたが、明日は我が身ですので電気柵の復活を早めにお願いしたいです。

一旦自分の区画に戻って野菜に散水をします。
ゴーヤが白い実を付けてきたのがちょっぴり嬉しい。

これから沢山の実を付けてくれると思っています。

後はオクラ・トマト・キュウリの収穫をしました。

最後に前回収穫したミョウガで作った甘酢漬けが美味しかったので、ミョウガの畝に潜り込んで探して見ました。

前回あれだけ採ったのでもう無いと思いましたが、意外と探せば見つかるものです。
でも花が咲き出したのが有るのでピークは過ぎたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました