夏野菜の撤去!!!

フィリピン東の海上で発生した温帯低気圧が台風9号へ変わりました。
予想進路としては、このまま発達しながら北上し台風8号と同じ(朝鮮半島方面)ように進むと思われます。
今の日本列島は太平洋高気圧に覆われ、今回の台風の影響も重なった事で今日も強烈な暑さとなっています。
家庭菜園を楽しむ方にとっては武漢ウイルスよりも熱中症の方が致死率も高いので数倍怖いのではないかと思います。
炎天下での長時間作業はなるべく控えて水分補給や日陰で涼むようにして、各自でしっかり熱中症対策をする事が大切です。

私も今日は簡単に作業して家に戻るようにします。
最初に野菜に散水して、キュウリの枯れた苗から片付ける事にしました。

ネットに巻き付いた蔓を切り落として苗全体をゴッソリと抜きました。
まだネットや支柱は残っていますが、これは次回に片づける事にしましょう。

同じ様にトウモロコシの苗の残骸が放置されたままです。

支柱を抜いて、苗の撤去までを終わらせました。

これくらいの作業でも暑さのために汗ビッショリで、尚且つ呼吸が息苦しくなる。
少し熱中症の兆候が見られるので後は収穫だけして帰る事にします。


話は変わりますが、昨日5時に安倍総理の記者会見が行われ、その中で体調不良により首相を辞任する旨語られましたがその後の記者質問が本当に酷かった。
最初から最後までテレビを観ていましたが、一国の首相として永い間ご苦労様でしたと声を掛けた記者は一人だけだったかな。
共同通信は全く関係ないプロンプターについて質問していたが、自分でバカな質問だと気づかないのだろうか。
記者会見と言うよりも自身のイデオロギーをぶつけ揚げ足を取る事が目的の場としているようにも見える。
今のマスコミの程度がこんなものかと良く分かる会見でもあった。

コメント