ケールの収穫!!!

天気予報では今日は雨が朝から降る事になっていたが、確かに雲に覆われて風が少し強めでは有るが朝の段階では雨は降っていない。
昼になっても天気は変わらないので農園に行ってみる事にした。

さて、今日はケールを久し振りに収穫してみようか。
ヨトウムシに食べられて退治するのに難儀したが、見つけては捕殺する作業から何とか解放された感じだ。
そんな事も有ったので今回のケールの収穫は少なめとなった。

夏の間のケールも暑さでストレスを感じるのか葉っぱに薄い斑点やモザイクが出たりしてたので捨てる葉っぱが殆どだった。

右の苗は収穫を終えたケールで、左に積まれた葉っぱを廃棄処分した。

ケールの苗は3苗を育てていますが、内1苗は成長点をヨトウムシに食べられて穴が空いてしまいました。

こうなるともう駄目ですね。
この苗は諦めます。

今回は序にニラも収穫しました。

ニラは凄く良い感じに育っています。

今日は時間が有ったので畝を仕上げる作業を行いました。
タマネギ(極早生)を植付ける畝の「荒起こし」は終えていますが、苗が何時でも植付けられるように仕上げてしまいます。
牛糞とボカシ肥料を入れ、有機石灰を振りかけて再度シャベルで耕しました。

更に表面をレーキで均して、次に穴あきのマルチを張る予定だったのだが・・・。

有ると思っていた資材(タマネギ用穴明きマルチ)が寸足らずで使えなかったのでホームセンターで新たに購入してから張る事になります。

次にエンドウ豆(グリーンピース用)の畝も作ってしまいます。
肥料は入っているので有機石灰だけ撒いてから黒マルチを掛けました。

次は隣の畝の半分の耕しが残った儘になってます。
今日は残り半分も耕してからマルチを戻しました。

今日はグリーンピースと絹サヤの種を持って来ているので蒔いてしまおうと思っていましたが、運悪くこの頃から小雨がポツリポツリと私の薄い頭の上に落ちてきたので今日の種蒔きは諦めて家に戻る事にしました。
明日は朝の内雨が残るかもなので作業は明後日になってしまうかな・・・。

コメント