タマネギの植付け!!!

今朝は昨日よりも気温が低くなりましたが日中はポカポカとした良い陽気です。昨日は午前中に雨が降り、午後にはその雨も上がりましたが農園に出掛ける程の回復はしませんでした。
今日は昨日の内にホームセンターでタマネギ用マルチを買っておいたので、早速そのマルチを畝に敷き詰めました。

これで約140本の苗が植付けられます。
苗は三日前に三田市の農業屋で購入した極々早生(100本)と早生のタマネギ苗(50本)です。

このまま植付けても良いのですが、どうせ葉っぱは枯れてしまうので先をカットしてから植付ける事にします。

ちょっと気になるのが根が殆ど無い事ですが、まぁ何とか根付いてくれるでしょう。
退屈な植え付け作業を黙々と進めて140本を植付け終えました。

今回は極々早生なので早く植付けましたが、中晩成のタマネギは11月中くらいに行います。

それと中々出来なかったエンドウ豆の種蒔きですが、今日終わらせました。
畝は前以て作って有り、マルチと穴あけまで済んでいるので今日は種を蒔くだけになります。
グリーンピースの種を1つの穴に3粒置いて12か所に蒔き終えました。

続いて絹サヤの種蒔きです。
こちらも種を蒔くだけになっているので1穴に3粒を置いて籾殻を乗せています。

後はカラスに種を取られない様に発芽まで見守っていきます。

今後の予定としてはソラマメの植付けとタマネギ(中晩成)の植付けが残っています。
もう少しすれば里芋の収穫とヤーコンの収穫が始まるのでどんな出来か楽しみです。

コメント