照明器具の交換!!!

今日からまた寒波が押し寄せています。
今朝もチラホラと雪が舞っていました。
水道の凍結が心配なので数日前から凍結防止ヒーターのコンセントを差したり抜いたりしています。
油断すると風邪を引いてしまうので私は寒さを感じない暖かい服装を心掛けています。
ただ、この寒波も長くは続かないと思うので今はジッと過ぎ去るのを待っています。

さて、我が家の台所に掛かっているホワイトボードの上面に2台の照明器具(LED)が付いますが、そのうちの1灯がチカチカと点滅しだしました。
故障するような年数は経っていませんが中華製なので安いけれど信頼性は全くありません。

今回は現状の器具取替えではなく、新たにライティングレールを取り付けてレールに専用の照明器具を自由に取り付けれる様にしました。

今までの器具を取り外すとボードに穴がボコボコと現れるので、その穴に綿を詰め込んでパテ埋めする作業から始めなければなりません。

ライティングレールを取り付ける前にフィードインキャップに配線(Fケーブル)を差し込んでおきます。

レールは1Mもので、端末にエンドキャップを被せて壁にしっかりネジ止めして固定します。

ボードの裏に板が無いとレールがしっかり固定できないので板の有る場所を探すのが面倒ですが、ここはしっかりやっておかないとダメです。
取付板に合わせてビス穴3か所をドリルで空けてレールを加工しています。
フィードインキャップのカバーを取り付けて後はレール専用の照明器具(スポット型)を取り付ければ完成となります。

スポットライトも5個セットを買いましたが、3個でも眩しい。
本来はライティングレールは天井面に取り付けるもので壁面に取り付ける場合はカバーを付けて埃を防止しなければいけないらしい。
またの機会にカバーをDIYしてみよう。


コメント