BS.CSアンテナに錆が!!!

今朝は物凄く寒かった。
この辺りにも雨雲が来ていたら間違いなく今日は大雪だっただろう。
庭のひょうたん池が濾過水を循環させているにも係わらず淀みのない箇所で凍っていた。
庭に出ると露出した頬が余りの寒さで針を刺したように痛い。
こんな時は風邪を引かないように普段着の上にもう一枚重ね着をして寒さを防ぐしかない。

こんなに寒い朝早くに宅配便が届いた。

これはBS・CSアンテナセットです。
何故こんな物を注文したのかと云うと、BSが映らなくなった訳ではなく劣化してきたからです。
設置してからかれこれ20年くらい経っているので金属部分に錆が出ているし、そもそもアンテナ自体が旧式で今のCSに対応しきれていないのです。

パラボラアンテナって空を向いてる印象ですが、実際は南南西の地平線方向に近い。
普通であればアンテナを自分で交換するのは無理ではないかと心配になりますが、取り付ける方向さえ間違わなければ簡単な筈です。
その為に今回はインジケータ付きのセットを買っています。

インジケーターは受信が出来ればランプが点滅して知らせてくれるので、これが有ればテレビとアンテナ間を何度も往復して向きを調整する必要がないので楽なはず。
上下の角度も印が付いているので先に角度を合わせて固定しておきます。

さあ、後は今までの古いアンテナを取り外して取り替えるだけなんですが、外が余りにも寒い。
無理すると風邪を引きそうだし、怪我もしそうなので暖かい日を選んで交換する事にしましょう。
今日は此処までですね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました