ジャガイモの種芋購入!!!

今日は今にも桜が咲きだしそうな良い陽気になりました。
とても2月とは思えない。
まだまだ寒さは必ずぶり返すだろうから、もう春だと浮かれていてはいけない。

さて、今日はホームセンターに行った序にジャガイモの種芋を購入しました。

レッドムーン&さやあかね

今迄はキタアカリとメークインを栽培していましたが、今年は違う品種を育てたくなり、いろいろ迷った挙句選んだのが「レッドムーン」と「さやあかね」です。
小粒の種芋はそのまま植え付けますが、大きいのは縦に切り分けました。

切り口を乾燥


切り口を乾かさないと腐りやすいので2日程度日陰で乾かします。
植え付ける時は切り口を下にして土を被せた後は黒マルチを掛けて根付くまで雨に当たらないようにすれば発芽してくれる事でしょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました