ダイコンの収穫!!!

 暑さが日々ますます厳しくなってきた。
今日も午後から農園に出掛けたが、まさに地獄の労働となった。
額からジワジワと流れ落ちる汗が目に入り、顔に掛けたフェースマスクもびっしょりと濡れている。
そんなに暑けりゃ休めば良いじゃないかと思われそうだが、まだ遣り残しが有るのでもう少し頑張るしかない。

 今日は農園に着いたら大根の収穫から始めました。
この暑さでは大根を畑に残しても駄目になってしまいそうなので、全部抜くことにする。

大根の収穫

三太郎大根はこれで全部になる。
紅くるり大根も少し残っているので、これも収穫してしまう。

紅くるり大根の収穫

大根を全て抜いたら畝が空いたので、牛糞を入れて荒起こしを行った。

畝の荒起こし。

手前の畝にはナスとピーマンを定植する予定にしている。
向こう側の畝はオクラにしようか。

 昨日トンネル支柱まで終わらせたキュウリの雨除けですが、残っていたビニール掛けを終わらせました。

キュウリの雨除け。

支柱が細くてひ弱な感じがして、台風の強風に襲われると倒壊してしまいそうなので筋交い等の補強は追々考えなきゃいけない。

 これも昨日に絹サヤの撤収を行いましたが、誘引ネットの残骸が畝に残っていたのでゴミ袋に詰め込みました。

ゴミの収集。

農園の片隅にある撤去苗の集積場にはビニール紐や中にはマルチや不要な支柱まで捨てる人も居るそうですが、私は面倒でも苗以外のゴミは家に持ち帰って捨てる事にします。

 炎天下での作業を続けていると喉もカラカラになり、水筒に入れたポカリがあっと言う間に底を突いてしまう。
余りの暑さに頭がクラクラしてきたので倒れる前に急いで家に戻る事に・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました