ナス・ピーマンの定植!!!

 今日も厳しい暑さになりました。
「今日は今年最高の暑さになりました」って言葉が毎日続いている感じです。
でも、本当の猛暑はこれからだと考えるとゾッとしますね。
そんな中でも農園には人は来ますが、野菜に散水したら直ぐに帰ってしまう人が殆どです。
この暑さだもん無理もない話だ。

 私の今日の予定はナスとピーマンの苗の植付けです。
苗は5月の連休でも植える事は出来たんですが、植える場所が無かったので家の庭先で小さなポットの中で育てられてきました。
ダイコンを抜いた後を綺麗に均してから植付けることにしました。

ナスの定植

ナスは3苗用意しましたが、場所の都合で2苗だけ植付けることにしました。
ピーマンも同じく2苗にします。

ピーマンの定植

畝にはピーマンとナスが夫々2苗、バジルを1苗定植しました。

ピーマンとナス・バジルの定植

ちょっと気になるのがこの暑さ。
定植しても枯れてしまいそうな気がするので日除けを設置する事にします。

トンネル支柱

先にトンネル支柱をクロスにして組みました。

日除けネット掛け

日除けシートを被せて支柱にパチンと止めれば完了です。

 紅くるり大根の後の畝にはオクラを育てることにします。
簡単に耕してから種を蒔いて不織布を被せました。

オクラの種蒔き

この暑さで、発芽はちょっと難しいかも・・・。

 さて、スイカの成長具合ですが、子蔓4本を横置きした支柱に誘引する事が出来ました。

スイカの子蔓4本を誘引。

そろそろ受粉させても良い頃かな。

 トマトはまだ赤くはなってませんが、少し球が大きくなってきた。

トマトの球

今のところは同じ畝で3年連続育てた連作による障害は見受けられていません。

 最後にニラを収穫して家に戻ります。

ニラの収穫

 


コメント