ジャガイモの収穫!!!

 今日も暑いから、農園へ行って水遣りだけして直ぐに帰ろうと思って出かけました。
余りにも暑いのでこの炎天下では長居をすると熱中症で倒れそうだから。
農園に着くと、屋外流しの給水栓にホースを繋いで野菜に散水を開始します。
散水の途中、里芋がちょっと気になります。
1度は土寄せをしていますが、そろそろ2回目の土寄せの時期が来ている。
ボカシ肥を入れて、里芋の周りの土を根元に掛けました。

里芋の追肥と土寄せ(2回目)

 さて帰ろうかと思いつつ、今度はジャガイモが気になる。
「さやあかね」の葉っぱが枯れだしています。
試しに1苗を抜いてみましょう。

ジャガイモ「さやあかね」

形は小さいが、桜色をしたジャガイモです。
そんなに数も無いようなので、全部収穫しました。

「さやあかね」の収穫

このジャガイモはホクホク系で甘みが有ります。

 こうなりゃ隣のジャガイモ「レッドムーン」も試しに抜いてみましょう。

レッドムーン

表面が鮮やかな赤で、見た目が綺麗です。
金時メークインと呼ばれてサツマイモに味が似ているそうですが、私はまだ食べた事が有りません。
今回は2苗抜いて持ち帰る事にします。

レッドムーンの収穫

全体に形が小さいが、私の作り方が悪かっただけなのかも知れません。
どんな味なのか、試食が楽しみです。


コメント