ニンジンの収穫!!!

 昨日の雨で今日はジワーッと蒸した暑さになりました。
農園で今は特に何するって事もないが、今日はニンジンでも収穫してみるか。
ただ、熱中症が気になるのでポカリを氷と共にボトルに入れて農園に出発しました。

 毎日のように観察しているスイカも2日経つと蔓の伸びが違ってくる。

スイカの子蔓

もう4m以上も有る畝の端まで伸びてきた。
1本の子蔓に2玉を受粉させたら蔓の先端を切るしかない。
今日は孫蔓の摘心と3個の受粉したスイカの球に透明の皿を置いて下面も青くなるようにしました。

スイカの下に皿を置いた。

 2日前に発芽を確認したオクラですが、不織布を取り払って軽く土を寄せました。

オクラの土寄せ

もう少しすれば苗を2本だけ残して育てます。

 ショウガも成長が遅いのでヤキモキしますが、ゆっくりと成長しているようだ。

ショウガの成長が遅い。

 ほったらかしでも勝手に成長するのがヤーコンです。

ヤーコン

今年はこの数が有れば、ヤーコンのキンピラが腹一杯食べられそうです。

 さてさて、今日はニンジンの収穫が本題だったですね。
ニンジンは雨が多いこの時期になると裂果したり腐ったりしますが、ビニールトンネルで雨除けをしていると比較的遅くまで収穫ができます。

ニンジンの収穫

今のところ裂果は見られませんでした。
残りも僅かなので、その内に収穫してしまいます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました