トマトの管理もこれで終わり!!!

 今日はまだ蒸し暑さは残ってますが、強い日差しが影を潜めて幾分涼しさを感じます。
とは言えまだまだ暑い。
今日もファン付の空調服を着て、農園に出掛けました。

 台風9号の後始末が少し残っており、下に落ちかけのキュウリの蔓をネットに固定し余分な葉っぱを落とします。
ナスの茎を横支柱に固定序に3本仕立てにしました。
日除けネットはもう要らないと思うので撤去してお日様が良く当たるようにします。

ナスの3本仕立て。

里芋の土寄せをしたかったが、もう寄せる土が無いので牛糞を根元に入れて追肥と土寄せを兼ねさせる事にしました。

里芋の根元に牛糞。

さて、トマトも苗が枯れだしており、もう終わりが近いと思いますが最後に脇芽を取って余分な下葉をカットしてあげます。

枯れだしたフルティカの苗。

吊るした紐を緩めて苗全体を下げました。
トマトと同じように、隣の畝の児玉スイカも終わりになります。
今日の収穫で、この1苗で5個目となりますが形も小さいし、もう限界みたい。

5個目の児玉スイカ。

トマトは甘くなっていますが、粒が小さいのが混じってきました。

フルティカの収穫。

他にもキュウリ・オクラ・ゴーヤを収穫しました。

キュウリ・オクラ・ゴーヤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました