大雨により農作物は大変!!!

 台風9号が去った後、九州を中心とした西日本で線状降水帯が発生して各地に河川の氾濫や土砂災害が発生しています。
この辺りは豪雨の被害は免れていますが、それでもかなり雨は数日間は降り続きました。
今日は朝方まで降っていた雨も昼前には止みだしたので、急遽予定を変更し(予定なんか無いが)農園の様子を見に行くことにします。

 これだけ雨が続いたのだから、勿論農園の土は全体が雨でグチャグチャとなっています。
今回の長雨は大雨だけでなく風も相当吹いていたらしく、あちこちで野菜の葉や枝が折れたりしていました。
ゴーヤの支柱も北西に大きく傾いています。

ゴーヤのネット支柱が傾いた。

このままでは見っとも無いので斜に支柱を4本入れてネット支柱の傾きを修正するしか有りません。

ゴーヤのネット支柱の傾き直し。

今日は収穫だけして帰る予定だったので、思わぬ追加作業となってしまった。

 では予定の収穫を始めましょう。

ゴーヤ・オクラ・キュウリ

ゴーヤは良く出来ているが、キュウリは風に揺られて傷だらけだ。

フルティカ

雨の影響で裂果したトマトもかなり有りました。

 まだ小さいがキャベツも葉が柔らかくて美味しいので1個だけ持ち帰ります。

キャベツ

ミョウガも久し振りなので、茎と葉っぱを描き分けて中を覗いてみよう。

ミョウガ

ミョウガもこの頃になると花が咲き出すので、手で触って柔らかくフニャッとしたのは廃棄して硬めのだけを収穫しました。
量が多いので、今回の分は甘酢漬けにしてみようと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました