里芋の試し掘り!!!

 昨日から朝の冷え込みが厳しくなりましたが、今朝はまた一段と寒い。
厚めの布団に変えていたが、昨夜は布団に入っても足の先が寒くて寝付きが悪かった。
かと言って真冬の布団では寝汗をかきそうだし、今の時期は体温管理が大変難しい・・・。

 最近は家でDIYをするのがメインとなっていました。
子供が居た部屋の天井にダウンライト照明を4個取付けたり、洗面所に棚を作ったりで、その為に農園にはここ数日行ってません。
今日は久し振りに農園に行って里芋を収穫してみる事にしました。
数株有る中で、中央部の里芋を1株を選んでシャベルを根元に入れてみます。

里芋

土日に雨が降っていたせいか、意外と土が柔らかく、楽に掘る事が出来ました。

里芋を1株掘って収穫。

今年の里芋は去年と比べて1玉が大きいです。
それに数も出ている感じがする。
写真で左側で横たわっているのは茎が地上に出た、云わば親芋ですが、これは捨てないで来年の種芋として来春まで保存します。
里芋の種類の中でも大野芋はホームセンターでは販売されてないので自分で保存して育て続けるしかないのです。
今迄は小さい孫芋を種芋にしていましたが、大きな親芋を種芋にした方が良い里芋が収穫できる気がします。

 他にも未だに収穫している野菜があります。

ゴーヤ・ピーマン・ナス

もうこれで終わりかと思っても、しぶとく実を付けています。

 青梗菜は防虫ネットの中で密集していました。

青梗菜

間引きする前に、こんなに大きく育ってしまった。

 ニンニクも芽が出てきましたが、何故か全体ではなく、一角だけで芽が出だしています。

ニンニクの発芽

他もちゃんと発芽してくれるだろうか、心配だ・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました