タマネギ植付けの準備!!!

 昨日は本格的な雨が久し振りに降った。
今朝起きた時には雨は既に止んでいたが、農園に行けるかどうかは微妙な天気だ。
タマネギの植付け準備をそろそろやらなくちゃと思っていたので今日の天気が少々気になっていました。
タマネギについては、去年ベト病でやられたので今年はお休みしようかとも考えていましたが、やっぱりタメネギをやらないのは寂しいなと思い直して今年も植付けをする事にしす。

午後から農園に行って、タマネギの畝を準備をすることにしました。
さて、タマネギを植付けるとしたら下の写真の二つの畝しかないので、早速耕しを始めます。

タマネギの植付け予定畝。

右の畝は既に荒起こし迄終わっているので耕しは楽なんですが、左の畝は牛糞が乗っているので分りづらいですが、雑草が多くて土も硬く耕すのは大変でした。
それでも昨日の雨のお陰で土も比較的緩んでいたので助かっています。
しっかり耕して植付けられる状態まで作ったので、後は有機石灰を撒いて穴開きマルチを掛ければ準備は完了。

タマネギ畝の耕し完了。

11月に入ってからタマネギは植付けても良いかと思いますが、早生の方はそろそろ植付けても良いかも。

 タマネギの畝の横に下仁田ネギの畝が有るので、序に土寄せをやっておきました。

下仁田ネギの植付け。

ミョウガは葉っぱが黄色く枯れだして来たので、茎の根元からカットします。

ミョウガの茎をカットした。

これでミョウガの隣の畝である下仁田ネギの陽当たりが良くなった感じがする。

最後に九条ネギを収穫し、青梗菜の間引きを行いました。
間引きと云っても、もう青梗菜の形になっていますけどね。

青梗菜の間引き。

間引き菜とはいえ、量も有るので持ち帰ってスムージーにします。


コメント