収穫した野菜料理ランキング!!!

 朝起きると家の前の道が薄っすらと白くなる日が続いている。
今晩から明日に掛けては、この辺りも雪が少し積もるかも。
これも雪雲の掛かりによるので全く降らない可能性も有ります。
いずれにしても寒い事に変わりは有りません。

 今年農園で収穫した野菜を使って数々の料理を作りましたが、その中で良く出来たと思うレシピのランキングを作ってみました。

ヤーコンのキンピラ
ヤーコンのキンピラ

ヤーコンに味は無いがシャキシャキとした歯応えが有るのでキンピラにすると美味しい。
葉っぱも蒸してから乾燥させれば茶葉として飲める。(美味しくはないが・・・)
ヤーコンは血糖値を下げる効果も有るので健康志向の方にはお勧めの野菜です。

里芋の煮っころがし
里芋のにっころがし

今年の里芋の種類は「大野芋」。
この大野芋を使った煮っころがしは柔らかくても型崩れしにくいので見た目も良い。
仕上げに擦ったユズ皮を散らすと里芋の美味しさが増幅されて料亭の味になります。

ショウガの佃煮
ショウガの佃煮

ショウガの佃煮は500gくらいのショウガを使うので、大量に収穫した時しか作れませんが中々の絶品です。
ショウガの辛みと醤油の香りを熱いご飯と一緒に食べるとおかずが無くとも食が進む。
辛みが苦手な方は新ショウガを使うと良いでしょう。
冷奴に乗せたりウドンに乗せたりしてもショウガの風味が出て美味しくなります。

評価は私の個人で採点しています。

拾い画像により参考程度にして下さい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました