直売所にて苺を購入!!!

 何時も農園に行く途中で気に掛かる場所が有ります。
それは去年の春頃かもっと前だったか定かでないが、山垣畜産の前を通って上小名田交差点を過ぎた所で温室作りが始まっていた。
温室のパイプ支柱が完成し、そこにビニールが掛けられ、温室の中にはイチゴを育てるプランターが腰くらいの高さで並びだしたのでイチゴ栽培に違いないとは思っていました。
そのビニールハウスが最近になってオープンしたみたいな雰囲気なんだが・・。
「濃恋のうえん」って看板が見えたのでネットで検索してみたら「いちご狩り」を既に始めているようだ。
ホームページには30分2,500円って書いてありますが、ハウスの横で直売も行っているようです。
年を取ると食べ放題は無理なので、試しに直販で買って食べてみようって事になりました。
実は昨日も行ったのですが生憎と定休日だったので改めての買い物になります。
ミニトマトも売っているとの事でしたが、今の時期は流石に無いそうです。
イチゴはパックに並べられ、650円、700円、750円となっている。
重さはどれも変わらないので、値段の違いは粒の大きさらしい。
種類は「章姫」と「紅ほっぺ」の2種類。
今日は「章姫」と「紅ほっぺ」を買って味に違いを見る事にした。

章姫と紅ほっぺ

私も2年前まで宝交光早生を栽培していたが、とてもこんな良い形にならないし、こんな大きく作れなかった。
やはりプロと素人の違いを実感させられる。
甘い香りがするので一つ食べてみると甘い。
章姫の方が甘い感じだが、紅ほっぺは適度の酸味が有ってこれまた美味しい。
紅ほっぺの方が手の平にズンっとくる大きさだけに幸せ感は半端ない。
今は知名度を上げる為に値段を抑えているかなと思うが、商売が軌道に乗って来ると値段も徐々に上がる可能性も有るのかなって気もしている。



コメント