ケールの収穫!!!

 今日はこの辺りで桜が咲いてもおかしくないくらい暖かな陽気となった。
でもこの辺りは三宮市内と比べて気温が低いので実際の桜はまだ蕾のままだ。

近所の桜。

さて、今日も午後から農園に行ってケールを収穫する事にする。
春先にネットを外したら鳥の餌食となってしまったケールだが、その後に成長した新しい葉っぱの茎を折って収穫した。
ただ、今の時期は薹が立ち始めるので花が咲いたらケールも終わってしまう。
もう頂上には蕾が出来ているので、そろそろ苗も終わりと思った方が良い。

ケールに花が咲きだした。

ケールの収穫は終わったが、せっかく農園に来たので今日も草むしりを始めるとしよう。
ニンニクの畝が雑草だらけなので此処から始める。

ニンニクの畝の草取り。

雑草で気が付かなかったが、分球したニンニクが数個有ったので、残す方の根元を手で押さえ、細い方の茎を手で抜いた。

分球したニンニク。

抜く理由は、1本にしないと球が大きく育たないからだ。
畝と畝間の通路を中心に雑草を抜いたが、まだ全体の7~8割程度だろうか。
草取りは下を向いてしゃがんだままの姿勢を続けるで、意外と腰に来るし腕や指先まで疲れます。
先は長いので、今は無理せずにボチボチと進める事にしましょう・・・。


コメント