トマトの支柱!!!

 11日から昨日の午前中まで雨がシトシトと降り続いていました。
昨日は午後から雨が上がったので、庭の植木の剪定を久し振りにやってみましたが、剪定バサミの重さで両腕が筋肉痛で今日も痛む。
この時期から梅雨入りは無いだろうが、ここ数日はちょっと梅雨っぽい雰囲気だった。
その為に今日は5日振りになるので、絹サヤの収穫に農園に行く事にする。

 雨が降り続いた事で野菜が根腐れを起こしてないか心配だったが、幸いにも特に枯れた野菜は見当たらなかった。
中々芽を出さない里芋が地上に芽を出し始めている。

里芋の芽が出てきた。

まだ発芽は1個だけだけど、問題なく全部が発芽するだろうと楽観している。

鬱蒼とならない内にトマトの脇芽もこの際ポキッと折っておく。
背丈も伸びてきたのでトマトの茎に紐を結び、紐の先端を雨除けの天井に縛り付けて支柱の代わりにした。(トップ画参考)

さあ、後は絹サヤの収穫だ。
収穫も久し振りになるので沢山採れた。

絹サヤの収穫。

予定には無かったが、グリンピースも採れ頃を迎えていたので初収穫となった。

グリンピースの収穫。

タマネギの早生は全ての茎が横にペタッと倒れて打たのでもう全部引き抜くしかない。

タマネギ(早生)の収穫。

タマネギを抜いたので、畝に空きが出た。
さて、この空いた畝に何を植付けようか。
候補はオクラ、ゴーヤ、トウモロコシ、カボチャや他には・・・。
ちょっと待て、そんなに沢山植えられない・・・。



コメント