里芋の植付け場所!!!

 今日は朝から雨が降り、夕方まで降り続いていました。
こんな日は家に閉じ篭って色々とキッチン家電の取替の検討に励みます。
今取替を検討していっるのはIHビルトインクッキングヒーター・ビルトイン食器洗浄機・シロッコレンジファン。
IHクッキングヒーターと食器洗浄機は使い出して8年経過していますが、10年長期保証が残っているため取替はもう少し(あと2年後過ぎ)に検討します。
交換と言っても、業者さんに頼むのでなくて自分で取替える予定でした。
ただね、重さがどっちも20kgを超える機器なので、持ち上げる事が出来るかが不安なんですよね。
なんか、腰を痛めそうで。
レンジフード(90cm幅フラット)はもう結構使い込んでいるので、交換するならこれかな。
これだって15kgくらいの重さだから、取付けるのに頭上まで持ち上げる事が出来るだろうか・・・。
こんな事を考えていると楽しいって、俺ってちょっと変かな。
IHクッキングヒーターと食洗機はもう少し使う事にしたので洗剤を使って新品みたいにピカピカに磨いた。
ちょっと疲れて、ふっと窓の外を見ると庭のハナミズキにピンクの花が咲きだしている。
ツツジにも赤い花が咲きだして綺麗だ。
去年は出来なかったユズに今年は花が咲きだしているのを見つけた。

その内に庭中が赤やピンクの花で溢れかえる事になる。
ただ、花粉は苦手だが。

 昨日は今日の雨を予測して農園に行っている。
里芋の畝を作ろうかなと思っていたからだ。
ビニールトンネルの中で芽出ししている里芋(大野芋)も少し芽が出てきている。
予定する畝には九条ネギが鎮座しているので、この場所から移動してもらう事にした。
掘り返す前に畝を覆っている雑草を抜いておかなければならない。
九条ネギの周りはスギナとクローバ系の雑草が特に多い。

九条ネギは一旦全部抜いて少量だけ別の場所に置いておく。
何も植わってない畝をシャベルを使って耕し始めたが、地中に残った地下茎の根っこが凄いため手で取り除いたが時間が掛かって耕すのが先に進まない。

深めに耕してみたら、中から里芋が出てきた。
ありゃりゃ。
去年もこの場所で里芋を育てたっけか。

連作になるならこの場所での里芋は変更するしか無さそうだな。
もう一度計画をやり直すか。
って事で耕しは終わらず、帰りにケールを収穫してきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました