キュウリの剪定!!!

 梅雨入りして間もないが、何故か今日も真夏の様に暑い。
暑いと云うか、ムシムシとして湿気を含んで不快指数も高そうな嫌な暑さだ。
今の時期って農園ではこれと言ってやる事が無い。
苗の植付けをするならオクラくらいしか思いつかないくらい、今の時期は何をするにも中途半端な時期になる。
しいて言えば雑草取りと追肥か剪定作業くらいだろうか。

 今日は野菜に水遣りのために農園に来たが、キュウリの下の方の脇芽が伸びて少しゴチャついてきた。(トップ写真のとおり)
少し脇芽を整理してみよう。
植付けてから5節までの脇芽や葉っぱは既に落としましたが、脇から出た子蔓の2本を残して他は葉っぱ2枚を残してカットしてしまう。

クウリの剪定。

キュウリの親蔓は背丈以上になれば摘心して手の届く範囲で栽培し、1苗100本を目指します。

 トマトも、脇芽を取って支柱に苗を紐で結んで真っすぐに伸ばし、スイカも余分な蔓(孫蔓)を切り取ってしまう。

 里芋も場所によって苗の成長が違うが、そろそろ土寄せを始める事にした。

里芋の土寄せ。

最後に今日の収穫物です。

キュウリも収穫。

前回(5日前)は花が咲いた程度と思うと成長の早さに驚く。

 春大根もこの暑さではもうダメだろうと思って全部抜いた。

春ダイコンの収穫。

コメント

タイトルとURLをコピーしました