トウモロコシのカラス対策!!!

 今日は天気も回復してますが、2日前はかなり強めの雨が降りました。
雨だけでなく風も時折音を立てながら吹いており、農作物が倒されていないか心配だったので今日は確認のために午後から農園に出発です。

 農園に到着して周りを見渡すと、特に風の影響を受けた様子は何処にも見られません。
私の区画内でも特にどうこうは見受けられませんでした。
ただ、ピーマンとナスの転倒防止の張った紐が弛んでいて、支柱の役目を果たしてない。

支柱に張った紐が弛んで転倒防止になっていない。

この際に余分な支柱を抜いて、紐を張り替える事にしました。

紐の張り替え完了。

今は2本の紐を張っていますが、必要なら後2本追加して紐を張っても良いかな。

今後は後2本の紐を張る必要が有りそうだ。

まだ見ての通り、苗が小さいので今はこれで十分だ。

 トウモロコシも風に弱くて強風で倒されてしまう事が多々ある。
それに実が出来てくるとカラスに食べられてしまうので、早めに対策しておくことにする。
支柱は前以て準備されているので、今日はネットをトウモロコシの周りに張り巡らした。

トウモロコシのカラス対策でネットを張った。

カラスは基本的に地上に舞い降りてから食べにくるので、地面に隙間を作らないようにしたが、天井面は空いている。
上空に飛び移って襲撃されるようであれば、天井面にも鳥ネットを張って見ようかと思う。
でもネットが必要な程トウモロコシは成長していない。

 大根を抜いた後に、九条ネギを植付けてみたがどうやら根付いたらしい。

九条ネギ。

この九条ネギは干しネギから出来た新しい苗です。
比較的暑さにも強いので真夏でも収穫出来そうではある。
ただし、この時期のネギは少し辛いかな。



コメント

タイトルとURLをコピーしました