トウモロコシが食べられた!!!

 最近は気になるnewsが多い。
その中で今日は台湾問題を取り上げてみる。
先月28日の米中首脳電話会談で「火遊びすればやけどする」と習主席がバイデン大統領に対し、ペロシ米下院議長が台湾訪問を予定している事についてけん制を行った。
訪問に繰り返し反対していた中国は「的を絞った軍事行動」を開始するとまで宣言したにも関わらずペロシ下院議長は2日夜に台湾に到着し、翌3日に台湾の立法院で演説を行い、台湾訪問の目的について世界の安全保障問題などを話し合うためだと述べた。
ペロシ米下院議長がもし今回の台湾訪問を直前で中止していれば中国の恫喝に負けた事になり、今後もアメリカに恫喝を繰り返すであろう。
しかし今回台湾訪問を実行した事で軍事行動まで口にした中国は今後どんな行動を起こすのか、一度上げた拳をどう下すのか、推移を見守って行きたいところだ。

 今日も猛暑の中農園に水遣りに行ってきた訳だが、本当に灼熱の暑さだった。
野菜に水を撒きながらトウモロコシの収穫時期を確認するため覗いてみると、何か様子が変だ。
防鳥ネットの上に何かが乗っかったような感じで、ネットの上端が捲れて弛んでいる。

トウモロコシの様子が変だ。

一部の茎が横に倒れているし、畝の上には食べられたトウモロコシが横たわっているのが見える。

食べられたトウモロコシが横たわっている。

どこから入って来たのか分からない。
鳥ならネットの上部の僅かな隙間から入っても出られない気がするし、地面とネットの小さな隙間を掻い潜ったのかも。
だとすれば野ネズミみたいな小動物も考えられる。
去年もトウモロコシは食べられず、ただカラスの餌を栽培しただけだったし、今年も同じ結果になってしまい残念だ。

カーリーケールが強い直射日光を受けて成長が芳しくない。
この時期は日除けネットを掛けて秋口まで保護してあげよう。

カーリケールに日除けを掛けた。

さて、スイカに2個目の実が出来ていたと前回書きましたが、今日また1個を新たに見つけました。

3個目のスイカが出来ていた。

右のスイカが前回見つけた2個目のスイカで、今回はすぐ横(左側)に出来ていました。
前回見落としたとは思えないのだが、あの時は気が付かなかっただけかも。

最後は収穫になります。

収穫した野菜。
シソとオクラ。

大葉は保存しても葉が茶色く変色してくるので食べる分だけ新鮮な物を持ち帰るようにしています。



コメント

タイトルとURLをコピーしました