追肥と収穫!!!

 今年のお盆は13日から16日までです。
今日は日曜にも関わらずお盆に入った事で農園は人影も疎ら。
何時もの活気が見られず心持ち寂しい。
お天気の方は朝から雲が多く、昨日の猛暑と比べると農作業をするには幾らかマシかなと思える。

 農園に来て最初にやるのは水撒きです。
これだけ暑さが続けば水撒きしても直ぐに土はカラカラだ。
農園には2日か3日おきしか来ないので、水を撒ける時にしっかり与えてるようにします。
水撒きが終われば収穫を行う。

今日の収穫。

ミョウガも花が咲く前に収穫しておく。

ミョウガの収穫。

しかし、収穫してみると半分以上は花が咲いてしまっている。
花が咲いたら基本は廃棄ですが、先っぽが閉まってフニャフニャしてないのはOKにしました。

 収穫の途中で農園が黒い雲に覆われて一雨来そうな雰囲気に。

雨雲が農園上空にやって来た。

ゴロゴロと遠くで雷が鳴っているのが聞こえる。
これはヤバイと思って帰り支度を考えていたら雨雲は何時の間にか消えてしまった。

 トマトの脇芽を畝の土に刺しておいたら根付いて小さな実を付けてきたので少し手入れをしてあげる事にした。
苗の周りが雑草だらけなので、まず草取りから始める。

トマトの脇芽が育ってきたが、畝は雑草だらけ。

暑いので全部終わらせる事が出来なかったが、半分は終わった。

草取りは半分終わった。

序に耕した部分に牛糞を掛け、他の野菜にも牛糞を追肥しておいた。

 終わった夏野菜もそろそろ片付ける頃だ。
今年のトウモロコシは試し採りで1個だけ食べたが、残りの全ては鳥の餌と化して残骸だけのこっている。
防鳥ネットも役に立たなかったし、情けないが毎年これの繰り返しだ。
キャベツも2個の残っているがもう駄目っぽい。
ミニカボチャももう実が付いてない。
お盆過ぎれば涼しくなると思うから、それから片付けを始めよう。
スイカは後4個の実を収穫してから取り払う事にする。
今月末が採り頃なのでそれまで楽しみが出来た。(トップの写真)

コメント