階段LEDテープ照明の増設!!!

 ネットで購入したアルミ製のLEDテープカバーがやっと届いた。
amazonで見つけて注文したのだが、中国から発送らしく届くのに10日ほどを要した。
中国製は嫌だが、他に商品が無かったのでやむを得ない。
商品は1m物のアルミ製カバー15本とプラスチックカバー15本および付属品。

我が家の階段は直角の曲がりが多いのでカットするのが大変でした。
アルミ製なのでナイフやノコギリでは切れません。
切るのは金ノコを使いますが、コーナーを45°に切り込むのも箇所数が多いので嫌になります。
カバーをカットしたら両面テープで貼り付けました。

 翌日amazonから届いたのがLEDテープ照明。

LEDテープ照明は昼光色3528タイプで10mのテープが2本入ってます。
他は電源アダプターと人感センサーと付属品でセットになっている。

 LEDテープライトは両面テープ付なのでアルミ製カバーの中に張り付けます。
当初90°のコーナー部分は細い線をハンダ付けして対応しようと考えていましたが、カバーに無理やり押し込んでも問題無さそうなのでそのままプラスチックのカバーを取付けました。

このLEDテープ照明の増設作業を始めて今日で3日目です。
3日に渡るのは足りない部品を買い足したからですが、今日は電気工事を始めます。
廊下の一番上階にフットライトとコンセントが一体になった照明が有るので、その既存コンセントから壁の中に1ケ口コンセントを設けて電源アダプターを収めたいと思います。

壁内にコンセントを設置する作業用も兼ねて、人感センサーと片切りスイッチを付ける為の穴を開けます。
既存コンセントに線の取り出しが無いので、線を切って延長するしか無さそうだ。
余り細かく書いても仕方が無いので途中は省略するが、直流回路の細い線はギボシ(接続金具)を使ったりしてスイッチプレートが取付けられるように作業しています。

この商品は一般コンセントに電源アダプターを差して使うように出来ていたのを電源アダプターを壁に埋め込んだため片切りスイッチが必要となります。
つまりLEDテープを使わない時やメンテの時に何時でも切れるようにしたって事です。
今迄は1階から2階へ上がる時にLEDの点灯が途中で切れていたのが、今回の増設で2階までLEDテープ照明が1階から2階まで一直線に繋がりました。
年を取って来たから夜間に階段を踏み外して転げ落ちないように注意を払ってきたが、これで少しはその助けになるかも知れない・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました