2階の廊下にもLEDテープ照明!!!

 台風の影響で日本全体がムッとした蒸し暑さに包まれている。
日本の近海では3つの台風が渦を巻きながら太平洋の暑く湿った空気を押し上げている格好だ。
台風の進路としては12号と13号は日本本土を直撃する事は無さそうだが、14号だけは日本海側へ大きく進路を変えると九州北部や山陰地方に直撃する事も考えられるので、まだまだ予断は許さない状況だ。

 農園の作業は夏野菜から秋野菜への切り替わり期で、今は土作りに励まないといけない時期なんだが、ここ数日の蒸し暑さでついつい足が遠退いてしまっている。
また頑張ろうと思うのだけど、我が家のLEDテープ照明の増設に嵌ってしまって今はそっち優先で作業をしてる。
1階から2階への階段照明は終わったばかりだが、残ったテープを使って2階の廊下にも増設してみようと奮闘中なのだ。
以前LEDテープを設置した時の余った部材を使って今回増設を考えていますが、致命的な問題が発生してしまいました。
以前のLEDテープは5m物だったのでDC12Vのテープでした。
が、今回は10m物なのでDC24V仕様に変わっていたのです。
そこに気が付かなかったので試しに接続してもテープに明かりが点かない。
焦りました。
誤配線をやっちまったかとか、線の接続が甘かったかとか考えて何度もやり直したが点灯しない。
もしかして電圧?と思って確認したら以前のテープは12Vだった。

前のLEDテープの仕様は12V

今回購入したテープは24Vなので点くはず有りません。

DC12V仕様の電源アダプターと人感センサー。

急いで電源アダプター(OUT DC24V)を注文して今日届きました。
もう1つの部品、人感センサースイッチもやはり12V仕様になっていたのでアダプター交換だけではやっぱり駄目でした。
センサーは今日注文したので明日の午前中に届きます。
試しにセンサーを介さずに接続してみたら綺麗にLEDが光り輝きました。

人感センサー無しでLEDテープを点灯させてみた。

今回は飾り棚の照明もこの人感センサーと連動して点くように配線替えをしました。

 明日人感センサーが届くので、配線を露出させないで施工できるかを確認しながら工事を終わらせたいと思う。
1日で終わらせる予定がもう既に3日も経過してしまい、且つまだ完成出来ていない。
金ノコを使っても腕が筋肉痛になるし、何てったって老眼で細かい作業が良く見えないのが辛い・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました