大根・カブの種蒔き!!!

 今日は朝から急に雨が降ったりと不安定な天気となっています。
台風14号は過ぎ去ってまだ間もないのに、今日本の南に熱帯低気圧(15時現在1004ヘクトパスカル)が有って時速25kmの速さで西に進んでいるようだ。
今後12時間以内に台風となって北上し、西日本から東日本の太平洋側へ接近するようで、そのため明日23日の朝から24日朝までこの辺りは雷を伴った激しい雨が降るらしい。

 そんな台風情報を知らずに、今日は農園でダイコンとカブの種蒔きをやってしまった。
今迄ノホホンとしていたので、種蒔きや野菜の植付けが遅れ気味だ。
それに気づいて天気がパッとしない中、気持ちが焦って農園にやって来た。
荒起こしと元肥が入っている畝を再度耕して土を均しました。
この畝には耐感総太りを育てます。

ダイコンの場合は2条植えとします。
以前1条植えで育てたら巨大な大根が出来て持て余した経験が有るから、それ以降は小さめに育てる事にしています。

 次は赤ダイコンとカブの種蒔きです。
ダイコンの種蒔きした畝と縦並びのこの畝も荒起こしをやったはずですが、土が硬くなって気が付けば地表に雑草が生えていました。耕しながら雑草を取り除くを繰り返して種が蒔ける状態まで持って行きました。

この畝の半分は「もみじスティック」ですが、もう半分は中カブの種を蒔きました。

種は青く着色されていたので見易かったので老眼の私でも1cm間隔で筋蒔きする事が出来ました。
全ての種蒔き後は籾殻を掛けて乾燥を防ぐようにしています。
カブの場合は葉っぱが美味しいらしく、虫食いの害に合わないよう上からネットを掛けてある程度の大きさになるまでその儘にしておく。(キャプチャーの写真)
今日は種蒔きだけだが、次回は白菜とニンニクの植付けかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました