サツマイモの試し掘り!!!

 昨日から10月で、秋は増々深まる筈だが日中の気温は下がらない。
今週の中頃から平年の気温に下がり出すと思っているが、まだまだ暑さが続く事も考えられる。
私の小さい頃と違って季節感が段々と薄れて行く、そんな気がしてならない。

 今月に入ってから私用のため少しアタフタとしている。
忙しいが菜園も気になるので、今日は野菜の水遣りだけを考えて農園にやってきた。
種蒔きした野菜が発芽したかどうかも気になるところだ。
種を蒔いて3日目だが、見た所では小松菜がボチボチ発芽を始め、ラディッシュは数か所で、青梗菜はまだみたい。
先に(10日前)に種蒔きした中カブの方は防虫ネット越でも青々とよく育っているのが分かる。

もう少ししたら間引きが必要になるので、その時に土寄せと追肥をしておこう。

 大根も発芽しているが、コオロギとバッタに少し食われてるっぽい。
今年は例年よりショウジョウバッタが多いような気がする。
今日は大きなトノサマバッタも見たけどね。
種蒔きして10日目になるダイコンも茎が伸びて横に倒れだして来たので軽く土を寄せておいた。

ダイコンも本葉が出てきたら1本立てにし、その時に追肥と土寄せをやっておこう。

 サツマイモの蔓が鬱蒼となり邪魔になって来たので、早めに収穫出来るか確認したくて1株だけ試しに掘ってみる事にした。
掘り上げた芋は蔓呆けを心配していた割にはある程度の大きさにはなっていた。
でも、1株当たりに採れる数としては少ないかな。
全株を掘ってみないと分からないが、全体的に出来が良くないって感じがしてる。
掘って直ぐに食べても甘味はないので1か月くらい物置に保管しないとサツマイモの甘みは出てこない。
なので、その頃になったら焼き芋にして食べてみよう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました