クラシックギター!!!

 高校生の頃(57年前くらい)に古賀メロディに惹かれてギターを我流で弾いていた。
当時は社会全体が食べて行くだけでも精一杯の時代であり、当然私の親も裕福では無かったので近所のレコード店で一番安いギターではあったが、それでも買って貰えて嬉しかったことを覚えている。
音も響きが無く、スチール線で弦を強く張ると反り返ってしまいそうな安物のギターでしたが、教則本を買って夢中になって弾き方を覚えようと頑張っていました。
やっと「禁じられた遊び」や「影を慕いて」程度はスムーズに弾けるようになりましたが、高校を卒業してからギターを手にする事が段々と薄れて、その内に全く弾かなくなってしまった。
 
 最近は暇も出来、PCやyoutubeを見る機会も多くなってストリートピアノ等を見ている内にもう一度ギターを弾いてみたい気持ちが膨らんできました。
当時どうしても3連符(トレモロ)が出来ずに弾くのを諦めた「アルハンブラの思い出」にもう一度トライしてみたい。

 今日偶々イオンモールに行く機会が有ったので島村楽器店に寄って店内を覗いてみる事にした。
店内には各種楽器が置いて有り、片隅にクラシックギターも何個か置いて有る。
ギターの値段もピンキリだが、10万円クラス以上の高級なギターは要らない。
弾いてみて駄目と思えばすぐ止めてしまうから。
値段的に選択肢は少なくて、買ったのはYAMAHAのクラシックギター。
それとチューニングするためのEQUINOX TUNERも購入した。

チューナーは写真の様にギターにクリップしてチューニングしますが、1弦~6弦の順にE・B・G・D・A・Eの音に合わせて使います。
昔と違って今は便利な物が売り出されており感服するばかり。
家に帰って、いざギターを手に取り弾いてみたら、昔引けた曲が今は全く弾けなくなっている。
また1から出直しで、初歩から勉強し直す感じだ。
なので教則本も買っておいた。

右手の指が若い時の様に素早く動かない。
弦を押えるので左手の指先がヒリヒリと痛い。
上手く弾けるだろうかと心配になって来たけどもう引き返せない。
指先と頭を使う事で呆け防止にもなると思うので、ちょっとだけ頑張って練習してみようと思う。





コメント

タイトルとURLをコピーしました