サツマイモの収穫!!!

◇今朝はいつもより寒さが一段と増している。
考えてみれば1週間後はもう11月になるから寒くて当たり前か。
今日は午後から農園に行ったが、急に雨が降り出すといった不安定な天気となり、何度も雨で作業を中断させられた。
◇最近は我が家では大掃除を徐々に始めたので毎日が大変忙しい。
数日前に家の駐車場や外回りのコンクリート床の掃除も行った。
掃除方法は高圧洗浄機を使って水の噴射で床の汚れを落とすのだが、長年蓄積した汚れはそう簡単には落ちてくれない。
何度も何度も噴射圧で落としていくのだが床から反射した水滴が顔に掛かってビショビショになる。
合羽を着てなきゃ全身がずぶ濡れになっていたに違いない。
外回りの床掃除だけじゃなく汚水管にも高圧洗浄管を通して掃除する。
前屈みの姿勢が続くため、掃除が終わった後は腰や背中が痛だるい。
ぎっくり腰では無いが、背伸びをすると「う~」と声が出るくらい疲れた。
◇農園には最近行ってないが、サツマイモ(紅はるか)が気になっていた。
取り遅れるとイモから新芽が出て味が落ちる。
それにヨトウムシなどの虫に齧られてイモの表面が穴ポコだらけにされる。
なので今日はサツマイモの収穫の為に午後から農園に向かった。
先ずはサツマイモの蔓と葉っぱを切り落とさないといけないが、今年のサツマイモは蔓呆けなのか蔓の成長がすこぶる良い。
切り落とした蔓の量が余りにも凄いので、捨て場に搬送するだけでも大仕事だ。

サツマイモの茎を持って持ち上げたがプチンと切れて芋が付いていない。
仕方なくシャベルで掘って芋を掘り出す事にした。
個数は少ないが、1個の大きさがえらくバカでかい。
大きすぎてプチンと切れてしまったのだろう。

家には「焼芋焼器」が有るが、こんなに大きい芋は中に入らなくて焼けない。
輪切りにして焼くしかないかな。

サツマイモ以外にもニラを収穫する予定でしたが、さび病が出ていたので持ち帰らずに全てを処分しました。

九条ネギにはサビは出ていなかったので必要な分だけ収穫して持ち帰ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました