今日も畝作り!!!

 2日前に4つの畝を耕そうと頑張ったが、途中でスタミナが切れて2畝の耕しで終わっていた。
今日こそは残りの2畝を耕そうと意気込みながら農園に来たが、また息切れして途中でゴメンナサイするかも知れない。
今迄は耕すのに小さなシャベルを使っていたが、今日は交流館から3本鍬を借りてきた。
使ってみるとシャベルを使うより深くまで耕す事が出来る。
鍬の柄を両手で握り、頭の上に持ち上げてから振り落として耕すこのやり方は意外と疲れない。
鍬の重みでサクッと土に刺さってくれるからだ。
シャベルの場合は土に刺し込んだ後は手で上に持ち上げないといけないが、3本鍬の場合は刺さってからテコの要領でグイッと掘り起こせる。
これからは耕す時には3本鍬を借りる事にしよう。
でも、鍬が置いて有る交流館まで行くのが面倒くさいし、時々出払っている時がある。

 畝を耕す前に大きな雑草は手で抜いてから牛糞を撒いておく。
後は黙々と耕すのみ。
耕しながら途中でクローバの様な雑草を取り除く作業を繰り返す。

雑草も肥料になるから残しても良いけど、根っこを残すと渋とく蘇生するから極力外に出すようにしている。
そして1畝の耕しは終わった。

次に左の畝に移るが、サツマイモを収穫して間もないので耕しは楽だろうと思っていた。
しかし意外と手こずった。
芋の根が土深くにかなり残っていたし、掘り残した芋が丸ごとゴロッと出てきたりするので耕しに集中出来ない。
しかし今日は2畝を耕やす事がノルマなので頑張って耕した。

今日は良い天気だったので、気が付けば汗をしっかりかいていた。
汗で下着まで湿っているってのは久し振りだ。
もう家に帰りたいが、もうちょっと頑張ってみる。
ピーマンの苗が未だに残っているのでこれを抜いてしまわないと気恥ずかしいと思っていた。
支柱は残したままだがピーマン苗を処分してから家路に着いた。

コメント