キュウリのネット張り!!!

 大型で非常に強い台風第2号が、28日15時現在、フィリピンの東にあって、西北西へ進んでおり、中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。
この台風は、29日夕方にはフィリピンの東に達し、30日午後には沖縄の南に達するでしょう。
この先台風は日本に向かってくるのかは分かりませんが、この影響を受けて明日以降は雨が降る予報になっています。
雨の前にキュウリのネット張りまでは終わらせておきたいと思って、今日は午後から農園に出掛けました。
◆農園に着いたら、先ずは野菜への水撒きからだ。
水撒きが終われば次にキュウリのネット張りに掛かりますが、支柱立て迄は既に終わっているので両端の支柱に入れた筋交いを紐で縛って支柱をガッチリ補強します。
いよいよネットのための誘引ヒモを支柱の上下に張りますが、片方は紐をしっかり結び、もう片方は仮止めしておく。

ネットの上端末と下端末に誘引ヒモを通して支柱に固定する訳ですが、市販の立て.8m横3.6mネットでは長さが短いかと思ったけど、ギリギリで張る事が出来ました。
先に南面を完成させ、次に北面にもネットを張る事でネット張りは完了です。

脇芽の整理と誘引方法ですが、現状の親蔓は5段目の脇芽迄は取っています。
その後は脇芽を伸ばして行き、親蔓が背丈が身長と同じ位になったら頭を摘心する。
伸ばした脇芽は偶数を北面、奇数を南面のネットへと誘引して育てます。
実際に言うほど上手く行くかどうか分かりませんが、やってみる価値はありそうかな。

◆ケールは4月1日に定植しましたが、何とか採れる大きさに育ちました。
今日は苗に負担を掛けない程度に収穫します。
見るからに若々しく新鮮な感じがして美味しそうだ。
これから収穫の野菜が有れば、もう終わりの野菜も有る。
キヌサヤは枯れたので撤収したが、グリンピ-スはまだ残しており、次回はネットごと撤収しないといけない。
やりたい事は他にも多々ある。
時間が有れば雑草取りをやりたいと思うが、なかなか時間が出来ないのが悩みだ・・・。
慌てず、無理せず、ほふく前進で進めて行こうじゃないか。




コメント

タイトルとURLをコピーしました