キュウリの親蔓を摘心!!!

 私のスマホが数日前から電話の着信(メッセンジャーも使えない)が出来なくなった。
電話を掛ける事は出来るし、メールも使えている。
OCNモバイルの回線トラブルも考えられるので翌日まで迄待って試してみたがやっぱり駄目だった。
原因を探るために他のスマホを使ってSIM交換をして使えるかを試してみた。
結果としてはスマホ本体は正常に使えてたので、SIMに原因があると考えられる。
ガラケーからスマホに変えてahamoと契約したのは1年半前で、その後半年でOCNモバイルに契約を変えている。
今回はdocomoの窓口で修理対応をして貰ったが、SIM交換でOCNとすったもんだしたので元のahamoに乗り換える事にした。
OCNモバイルはカケホーダイながら安い料金で使えたので満足していたのだが、何せ通話の音質が悪く途切れ途切れになったりするのが欠点でもあった。
昨日はその手続きの為に朝から夕方まで掛かって結構疲れたが、ahamoに戻してスマホが普通に使えるようになったのでホッと一安心。
◆今日も午後から農園に出掛けたが、その目的は野菜へ水遣りするため。
連日の暑さで、農園の土もカリカリに乾いていた。
ホースを水栓に差し込んで蛇口を捻ったが、水が出てこないではないか。
どうやら農園のバルブを閉めて、近くの田圃が水を引き込んでいるようだ。
水遣り目的だったのに散水が出来ないなら野菜の管理でもするしかない。
◆キュウリの親蔓が背丈まで伸びてきたので、親蔓の先を摘心した。

キュウリの親蔓の先を摘心

これからは子蔓と孫蔓を伸ばしてキュウリを収穫していく事になる。

子蔓と孫蔓を伸ばして収穫数をUPさせる

◆トマト(フルティカ)も少し赤みが出てきた。

トマトが赤く色づいてきた

◆スイカも蔓が何本も伸びて管理しづらくなってきた。
受粉させるにはまだ早そうなので小さな実は摘んでしまいます。

◆カボチャは数個が受粉して小さな実が出来ていた。

◆野菜の近くに穴を深く開け、先日ネットで購入した有機肥料を入れ込んだ。
土の深くに肥料を入れた方が、野菜の表面や根回りに散布するより効果的かなと思ったからである。
何はともあれ明日は散水が出来ると良いけど・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました