里芋の土寄せ!!!

 今日は7月17日(月)祝日で海の日である。
朝から既に暑くて、日中は海水浴に行きたいと思わせるほどの猛暑となった。
このクソ暑い時に農園に行くなんてとんでもない話だが、野菜を栽培している以上は水をやらないと枯れてしまうので、渋々行く事にした。
月曜とは言え3連休の最後の日であったし、着いたのが一番暑いお昼時だった事も有り誰も農園には来てないだろうと思っていたが、意外や意外でそこそこの人出が有った。
農園に着いたら早速水遣りから取り掛かる。
午前中と違い、今の時間帯は散水ホースの中が熱いお湯になってしまっているので、このまま水撒きしてしまったら野菜の根っこが駄目になる。
暫く水を流して温度を確認してから散水に取り掛かる。
野菜の頭上から水を掛けるのは避け、黒マルチを掛けた苗にはマルチを捲って中に散水するようにした。
◆スイカが此処に来て実が出来てきたみたい。
前回は4個まで確認しているが、今日は新たに1個。
更に小さいのを1個見つけて、これで計6個になった。

写真の真ん中に小さい実が確認できる。

◆次に収穫をやってしまおう。

トマト(中玉フルティカ)とオクラ

トウモロコシも採り頃になっていた。

ただ、トウモロコシの防鳥ネットの支柱がまた(3度目)しても倒れていた。

何故か筋交いの支柱が途中で折れている(〇印)。
再度ワンサイズ太い支柱と取替えてもう一度アーチ支柱を修復してからネットを張り直す事に。

このクソ暑いのに余計な作業が増えて疲れも増した。
◆里芋について、農園の津村さんから水遣りも大事だけどこの時期は土寄せも大事だと教えられた事を思い出した。
そう言えば、まだ黒マルチを掛けたままだ。
一旦黒マルチを真ん中から切り裂いて土寄せできる状態にしておこう。

土寄せをすると言ってもこの暑さの中、シャベルで周りの土を掘り上げるのも大変だ。
追肥を兼ねて牛糞を掛けておくことにした。

次から少しづつ土を寄せてあげる事にしよう。


コメント